専務ブログ

流行語「ウッドショック」

こんにちは、専務の林です。

トップ画像は弊社が位置する滋賀県米原市の市役所新庁舎です。4月末に完成しました。
東海道新幹線駅の米原駅隣接という市役所とは思えない素晴らしい立地に建ちました。

おしゃれなパン屋さんも併設されています。

様々なパン、流行りのマリトッツォやフルーツサンド、ジェラート、ケーキに農園野菜や果物、更にはお弁当まで売っているユートピアのようなショップでした。
会社と家の隣に欲しい。

いくつか買いまして市役所内を探索していると4階に良い場所を発見しました。

マリトッツォとクレープと唐揚げパン!美味しかったです!

市役所のところどころで木材が使われていました。



木材価格が高騰している今だったら大変だっただろうなと思いながら眺めていました。

木材や建築業界は今「ウッドショック」と呼ばれる世界的な木材高騰に頭を悩ませています。

・アメリカ国内でリモートワークが進み郊外に家を建てる需要が旺盛
・コンテナ不足に伴う輸送コストの増加
・コロナ禍からいち早く抜け出した中国の木材需要が旺盛
などなど理由は様々ありますが想像以上の高騰となっています。

会う人会う人みなさんウッドショックの影響大丈夫ですか?と聞いてくれます。
これだけ連日ニュースを賑わせていますからね。

少し前は日経新聞やテレ東のビジネス系番組でしか聞かなかった「ウッドショック」という言葉でしたが今では一般的なニュース番組やヤフーのトップニュースで見ることもちらほら。
流行語に入賞する勢いです。。。

弊社でも木材の確保や木材を大事に使うことを改めて徹底しています。

近年せっかく国立競技場をはじめとする木材使用の需要が高まっていたのに。。。
木材離れが始まる前に収束してほしいものです。

原油や鉄関係の価格も上がっています。
食料品関係の価格も上がっています。
価格の上昇と同じくらい日本経済も伸びていかないかな。

関連記事