専務ブログ

神恩感謝

こんにちは、専務の林です。

先日、社長と伊勢神宮へ一年の感謝を伝えて参りました。

伊勢神宮には公式YouTubeだけでなくInstagramFacebookもあり写真や映像がとてもきれいです。

伊勢のインターを降りたらまず外宮から参拝していきます。

有名なおかげ横丁があるのは内宮で内宮のみを参拝の方も多いですが、片参りといってあまり好まれることではないようです。

片参りというと、伊勢神宮へ参拝した後、朝熊岳金剛證寺や多賀大社へ参拝しないのも片参りと言われるそうです。多賀大社へは新年に参拝します。

外宮には豊受大御神が祀られており、衣食住、産業の守神であるので、住宅に携わる身としては必ず御礼を申し上げにいきます。

正宮を垣内参拝をさせていただいたのち、別宮の多賀の宮へも参拝させていただきました。

その後、内宮へ移動し正宮を垣内参拝させて頂きました。

正宮を階段下から見上げると非常に神々しく、毎年写真を撮ってます。

その後、別宮の荒祭宮を参拝し、

神楽殿で、お祓い、ご祈祷、奉納の舞をしていただきました。

その後おかげ横丁にある赤福本店にてお土産を買います。
お持ち帰りの列だけでも多くの人が並んでいました。

最後に私が伊勢うどんを記憶上食べたことがなかったので昼は伊勢うどんになりました。

噂には聞いていましたが、想像を遥かに上回るコシのなさすぎる太めのうどんで噛んだ瞬間に神秘的な気持ちに包まれました。非常に貴重な経験をすることが出来ました。

話しが変わりますが、内宮と外宮では片側通行の歩く側が異なります。

内宮では右側、外宮では左側です。
なぜかと調べていたら公式サイトに面白いページがありましたので最後に載せときます。
情報量が豊富でお伊勢さんの色々な疑問が一気に解決します!!
→ 伊勢神宮の「ギモン」と「ふしぎ」

ではみなさま、良い年末をお過ごしください。

関連記事