専務ブログ

彦根東高校キャリア講座~私たちはどう生きるか~

こんちには。専務の林です。

先週の土曜日、母校の彦根東高校に行ってきました。

生徒向けキャリア講座講師の1人としてです。

このキャリア講座は、5年前くらいから始まった取り組みで、2年生320人が彦根東OBOGの若手社会人から近い距離で経験などを聞くという非常に魅力的な講座。

彦根東の卒業生は多種多様な面白いキャリアを歩んでいる方々が多く、毎回非常に有意義な講座になっているという噂は聞いていました。
そして今回、浅学非才の身ですが呼んでいただき、この日を非常に楽しみにしていました!!

今回の講師数は20名。

講義前に講師陣の顔合わせがあったのですが、少し話をしただけで様々なアイデアや意見を出してくれる魅力的な人ばかりでした。
僕が生徒で話を聞きたいくらいです(笑)

真剣に聞いてくれる生徒達

体育館にていきなりカッコいいオープニングムービーが流れます。
動画を掲載できないのが残念ですが。

僕も紹介してもらいました!

講義は25分×3回
自分が希望した3人の講師の話を聞くことができます。


※掲載許可頂いていますが念の為ぼやかしています。

嬉しかったこと
辛かったこと
仕事の楽しみ方
一部上場企業と中小企業の違い
経営とは
お金とは

などなどを話すつもりでしたが
緊張とへたくそな喋りで
ちゃんと伝えられたかどうか・・・

ただ学生は真剣なまなざしで頷きながら聞いてくれました。
さすが彦根東の生徒は吸収力が半端じゃないです。

文化になりつつある

終了後、講師のみでクロージングミーティングがありました。

進路担当の先生から「この取り組みを始めた当初、他の先生からは、若い社会人をたくさん呼んで自由に喋らせて学校の組織上や運営上、本当にやって大丈夫かという意見も多くあった。しかし生徒の将来のために意義があると信じて突き進んだところ、生徒の感想や反応が非常に良く、多くの先生方からも意義がある取り組みだと認識して頂き、今では賛同いただいている。そして彦根東の文化になりつつある。」という言葉がありました。

この講座が進学校の至上命題である受験だけでなく、その先にある生徒の将来を見据えて糧になると信じて懸命に取り組まれてきた先生の言葉は感動的なものでした。
この先生は昔学校で1番怖い先生で今でもトラウマですが(笑)

自分も大きく成長できた刺激的な1日でした。
開催にご尽力いただいた運営の皆様、ありがとうございました。

関連記事